人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水野俊平さん

昨日の夕方TBSの番組で水野俊平さんという人の特集があった。
ソウルで日本語を教える大学教授だが、韓国人女性と結婚して、韓国に住んでいる。
びっくりしたのが、韓国のテレビでは有名人らしく、日本人で今一番有名な人らしい。
この番組で目に止まった言葉です。

「水野さんは韓国が本当に好きで、韓国に住んでいるのに韓国に”帰化”しないんですか?」
(アナウンサーの問いかけ)

「帰化をすると言うことは、私の場合、一旦日本国籍を捨てなければならない。私は日本人だし、日本という国を愛している。自分の国を愛せない人に他の国は愛せない。」(水野さん)

共感できる言葉である。私も今のところ日本国籍を取りたいとは思っていない。
海を隔ててではあるが、韓国と日本は一番近い隣同士の国である。
お互いの国に住む人々に対して、二重国籍を与えるというのはそう無理な話ではないだろう。
そんな日が来るといいなあ。

by chazanmyon | 2005-02-07 12:55 | 韓国社会
<< サッカーワールドカップ最終予選始まる ジェンダーフリー >>