人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サッカーワールドカップ最終予選始まる

昨晩は旧正月とともにアジアサッカーデイだった。
日本では日本対北朝鮮、韓国では韓国対クウェートの試合が行われた。
日本対北朝鮮の試合は最初はビデオでいいと思っていたものの、夕方に近づくと我慢できず、結局生で見るためにいつもより早く帰宅した。朝の旧正月のチェサ料理を食べながら、久々に熱くなってしまった。

最初に小笠原のゴールが決まったときは、さすが日本は強いと感心していたのだが、その直後に投入されたキム ヨンスの動きは凄まじかった。まるで息を吹き返したかのように北朝鮮は攻撃に転じた。同点に追いついたときには家中に響き渡る声で叫び、嫁に怒られてしまったが、なぜかその時には私は涙を浮かべていた。
お酒のせいもあるが、在日Jリーガーの2人いる北朝鮮チームに感情移入していたのだ。
拉致問題などで日本では非難の的である北朝鮮の代表になった二人の青年。テレ朝は連日彼らのことを放送していた。いつでもさわやかに応える彼らにとても好感を持てた。私は韓国籍で彼らとの登録証上の国籍は違う。だけど、その前に在日なんだなと改めて知る機会になった。だから応援し、彼らのがんばりに涙が出た。

これからJリーグでも彼らの活躍に期待したい。
できたら南北統一チーム(実現したら)でも代表になってほしい。在日代表として。

しかし、北朝鮮のキーパーはパンチングが多すぎる。最後も後に叩いていたら・・・。
勝負にタラレバはないけど、少しもったいない気がする。

韓国は2-0でクウェートに勝利。さい先の良いスタートだ!テレビで見れないのが残念だが、次の韓日戦を楽しみにしよう。テーハミング!!!!!

by chazanmyon | 2005-02-10 17:43 | スポーツ
<< 大人げないNHKの行動 水野俊平さん >>