私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

戦後70年、在日70年

明日で日本の敗戦から70年を迎える。
韓国が植民地支配から解放されてからも70年だ。

日本では安倍首相が節目の年に談話を出すようだが、
正直要らないと考える。そもそも何のために談話を出す
のかがわからないからだ。

戦争により多くの被害を受けた中国、韓国との外交は
ズタボロの状態だ。そんななかで口先だけの談話を
出されても誰が信じるというのか。

話は変わるがうちのオモニは日本の敗戦/韓国の解放の
年に生まれた。よって戦後そのものが人生ということになる。
一度オモニに70年の節目の談話を聞いてみようと思う。

在日として生まれ、日本社会で育ち、何を思い、何を感じ、
これからどうあってほしいか。少々照れくさいが聞いてみよう。
何なら娘に聞いてもらおうか。もうずいぶん大きくなった。
自慢じゃないが彼女は賢い。私には似ていないのだろう。
娘が聞き手の方が、オモニも話しやすいことが多かろう。

また話が変わるが、今年はアボジが癌の手術をした。
運良く見つかり、他に転移なく、手術は成功したと信じている。
弟を癌でなくしたアボジの不安は相当なものだっただろう。
一日も早く元気になるのを家族みな心待ちにしている。

秋夕はみなで盛大にチェサしたい。
とりとめのない文章になってしまったが、戦後70年は通過点に過ぎない。
100年でようやく節目と言えるのではないだろうか。
[PR]

by chazanmyon | 2015-08-14 18:31 | 在日
第2次安倍政権が壊したもの >>