人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南北首脳会談

先日、7年ぶりとなる南北首脳会談が、ピョンヤンで開催された。
ノムヒョン大統領は陸路で、歩いて38度線を越えてピョンヤンに向かった。
前回のキムテジュン元大統領の時に比べると、少し盛り上がりに欠けた
感じもするが、南北の交流の道が閉ざされていなかったことをうれしく思う。

TV映像で見たが、ノムヒョン大統領が歩いて渡った38度線は立派な道路
だった。その前にTV番組で見たが、鉄道もしっかりとつながれている。
ピョンヤンを越えると、ロシアそして中国と陸路で壮大な旅ができるのだ。
そのときを思うととても楽しみでたまらない。

日本の報道を見ていると、あまり肯定的なものはなく(韓国でもそうかも)、
終始、キムジョンイル総書記主導、とのことであった。そもそも前回のキム
テジュン元大統領との間では、次はソウルで、という話があったのに、又
ピョンヤンで、という時点で韓国側が譲歩しているのは否めない。

メディアの多くは、ノムヒョン大統領の目的は選挙対策とのことであるが、
私の意見を述べれば、ないよりましなのだ。開城の工業団地の開発は
着々と進んでいる。武力ではない統一、何より経済開放から始まる緩
やかな統一に向かって、少しずつではあるが進んでいってほしい。

私の親の世代としては、統一は自分以上に思い入れのあることのようだ。
私のアボジは、YTNのインターネットニュースをずっと見ていたと言っていた。
アボジの生きているうちに南北が統一されるなら、こんなにうれしいことはない。

by chazanmyon | 2007-10-09 01:01 | 韓国社会
<< 地方参政権獲得の好機となれ! 沖縄の声に耳を傾けた福田政権 >>