私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本社会( 58 )


第2次安倍政権が壊したもの

間もなく衆議院選挙。
投票率が低くなることが予想され、これも自公に有利に働くというニュースを見た。

残念なことに私には選挙権がないのだが、安倍政権に退陣願いたい気持ちは多くの
有権者の方々と同じなため、ここで安倍政権が壊したものについて考えてみる。

まずは国民の生活だ。アベノミクスとか言って、金融市場に介入して円安を誘導。
これにより株価は高まった。そして輸出がメインの大企業も潤った。

しかし、一般国民の生活はというと、円安による原材料の急騰により、生活用品の
値上げ、ガソリンや電気、ガス代も軒並み値上がりして、家庭生活を圧迫した。

政権与党は企業の好景気により、国民の所得も増えるというが、今のところ
それを感じている国民はほとんどいない。私自身も製造業に身を置くが、
全くと言っていいほど、豊かさを感じられないというより、生活は苦しく
なっている。

更には4月から始まった消費税の増税。
この3%は給与が増えない者にとっては大きな痛手となる。
それでもこれが社会保障のために使われて、本当に困っている人達の
ために使われているのなら、我慢もできる。

しかし、実際の使い道は、公共事業へのバラマキだ。
一部ゼネコンが一時的に儲かるような旧来型の官主導の経済政策だ。
こんなもので国民の生活が豊かになるはずがない。

そして、2つ目は韓国、中国との関係だ。
相変わらずの歴史修正主義者ぶりで、中国とは最近ようやく首脳会談をしたものの、
内容的には空虚な者であり、会談時の写真に信頼関係のなさが現れていた。

韓国に至っては首脳会談が2年間で”0”という異常な事態である。
安倍氏は日本はいつも扉を開けているというが、従軍慰安婦の問題に対しては
日本は解決済みと門を閉ざしている。従軍慰安婦自体がなかったかのような
発言も聞こえてくる。過去に対して真摯に向き合う姿勢が求められている。

3つ目は解釈改憲による集団的自衛権の一部容認だ。
戦後約70年もの間、直接的には戦争に加担してこなかった日本を、米国とともに
戦争のできる国にしようというのである。しかもそれを時の政権が勝手に決めてしまう
というのだ。憲法を冒涜しているとしか言えない。そして、国民の声を押さえ込むために
秘密保護法を施行するというのだ。民主主義の根幹をぶっ壊してしまう。

民主党の政権運営は残念な面も多かったですが、今の安倍政権の強健ぶりを見ていると
まだずっとましだったと考えます。

こんな安倍政権に日本の国民のみなさんはまだ政権を取らせるのだろうか。
立ち止まるなら今しかないと思います。残念ながら投票率が下がれば下がるほど、
組織票を多く持つ与党が有利になってしまう。一人でも多くの人達が、安倍政権に
NOを表明して、投票に言ってくれることを願う。

[PR]

by chazanmyon | 2014-11-30 17:09 | 日本社会

暴走する安倍政権にNOを!!

安倍政権が憲法解釈により集団的自衛権を行使する意向を固めた。
憲法を冒涜する暴挙として反対する。

これに反対する人達は多く、官邸前や町中では安倍政権にNOを突きつける
デモに多数の人が参加している。報道では小さいが現実は反対する人が多い
ことをメディアはしっかりと取り上げるべきだ。

時の政権の一判断で国民を戦争という悲惨な戦いに導くことができて
よいのか、自分たちのこどもたちを戦場に送りたいのか。
おそらく彼らにとってはそれは人ごとなのだろう。きっとそうだ。

正直言って民主党政権の時代の方が、人に優しかったのではないか、
そう思えて成らない。アベノミクスで潤っているのは企業や一部の富裕層
だけである。大多数を占める庶民は、円安に代表されるガソリン高や、
物価高で生活が逼迫している。

今こそみなが安倍政権にNOを!
そうしないと取り返しのつかない国になる。
[PR]

by chazanmyon | 2014-07-06 23:44 | 日本社会

とんんでもない式典

現政権が勝手に制定した”主権回復の日”における安倍総理の式辞全文を読んだ。

主権回復の日の安倍総理式辞全文

まず驚きはなぜ日本が主権を失ったかが語られていないこと。
主権を失うに至った戦争については、自分たちの加害については、
全く触れられていない。これは切り離して考えられる問題ではないはず。

アジア諸国に対しては、主権回復後に行った”行為”のみが語られている。
中韓との関係については、全く触れられていない。

日本に今も駐留する米軍に対しては、”トモダチ作戦”を持ち出し、
賛辞の言葉を送る。永遠に駐留してくださいと言わんばかりだ。

沖縄に対しても昔大変だったというような表現で、いまだに多くの米軍
基地が残っていて、住民が怯えて暮らしていることは忘れられているようだ。

こんなのを毎年続けられてはかなわない。
歴史修正主義者だけでやってもらいたい。
[PR]

by chazanmyon | 2013-04-29 11:26 | 日本社会

本当のことを伝えてほしい。

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
福島のお米が安全だとアピールする野田首相。
風評はいけない、本当であれば、いいことだと思う。

しかし福島の原発処理の不透明さを見るに、彼の言葉を信用できない。
あんな事故があったのに、まだ原発を動かし、更に発電所を増やして
いこうと言う人達のことを誰が信用できるのだろうか。

私自身は年齢的にも立場からしても構わないと思っている。
しかし、これから大人になって行くこどもたちには細心の
注意を払いたいと思う。それに伴う代償は仕方なしだ。

正直この食の安全については、私としても何を信じていいのかわからない。
知らないうちに口にしてしまっていることもあるだろうし悩ましい。
[PR]

by chazanmyon | 2012-10-08 18:07 | 日本社会

劇場型のタレントに期待するのか?

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
橋本市長が国政への参加を正式に表明した。
日本維新の会としてらしいが。

マスコミもどうかしてると思うが、何を期待しているのだろうか。
何となく変革を期待しているというのが正直なところではないか。

自民党から民主党では変わらなかったが、橋本市長なら何かやって
くれそう、みたいな雰囲気のようである。

たくさんの候補者を募るというが、民主党が政権をとった時のことが、
思い出される。政治に対して素人の議員が多く混乱した。
むろん政治のプロだけが良いとは思わないが。

さあ私の考えだが、少なくとも即時原発を停止してくれる党が前提になる。
民主党の中からそういう人が出てきて党首になってくれるのであれば、
やはりまだ民主に期待したい。諦めるのはまだ早いかと。
[PR]

by chazanmyon | 2012-09-09 15:33 | 日本社会

原発について

日本にある原発が全て止まった。
見方によっては遅すぎるだろうし、経済界の反発は強烈だ。しかし、震災から復興できない福島を見て、尚も原発を動かして電気を得たいと思うだろうか。
日本は資源の少ない国の一つだ。しかしそれゆえに育ったとも言える技術がある。今こそその技術を原発以外のエネルギー開発、とりわけクリーンエネルギーに集中すべきだ。国の借金が多いと言われているが、原発は金では返せない大きな借りになるだろう。正直個人で何をどうすべきかわからない。ただ原発には反対だ。
[PR]

by chazanmyon | 2012-05-05 19:52 | 日本社会

普天間問題

Excite エキサイト : 政治ニュース

ほとんどの人が予想していた、でもそうなってほしくないと思っていた人もまた多かったのではないか。結局のところ米国という大きな壁は妥協を許さなかった。

米国ではこの結果をどのように報道しているのだろうか。そして米国の人たちはこの決定をどのように受け止めているのだろうか。直前に起きた韓国の哨戒船沈没事件も少なからず影響したであろう。私としては残念な結果としか言いようがない。

やはり沖縄の基地問題、韓半島(朝鮮半島)問題が解決しない限り、本当の戦後とは言えないのだろう。私が生きている間に二つの問題が解決することを切に願う。
[PR]

by chazanmyon | 2010-05-23 22:22 | 日本社会

民主党批判と米軍基地問題

最近のニュースは民主党に対する批判が渦巻いている。
しかし、政権交代から1年足らずの状況で結果を求めるのは拙速ではないか。

特に米軍基地の問題については、マニフェストに掲げていたとは言え、政権与党になって初めてわかったことも多いのではないか。特に外交については機密も多いと思う。その結果、案の修正を余儀なくされることも当然ではないかと考える。

多くの人達が自民党に政治に嫌気を感じただけでなく、民主党の理念に共感を覚えたのではないか。マニフェストの修正がどこまで許されるのかはわからないが、不可能ではないと考える。

しかし、米軍基地の移転問題については、本質がよくわからない。沖縄の負担を減らすべきだというのは、誰に聞いても当然のこと。ではなぜ米軍基地が日本に必要なのか。抑止力という言葉でしか語らないがもっと具体的なことを語る必要があるのではないか。

一体どういう状況を想定しての抑止力か。
北朝鮮問題?中国の覇権拡大?果たして本当に軍事面だけでこれらを語れるのか。経済がグローバル化していく中、米軍基地の必要性は低下しているのは違いない。それでも必要な理由とは?

思いやり予算ということも言われている。日米貿易収支の帳尻合わせともとれる。誰か本質を語ってくれる人はいないものか。

私の考えは沖縄からは移転させるべき(理想は基地は要らないと考えるが)、それが本当の戦後の終わりになるのではないか、今そう考える。
[PR]

by Chazanmyon | 2010-05-16 12:04 | 日本社会

歴史的な選挙の傍観者

2009年8月30日 日本の衆議院選挙にて、自民党は歴史的な大敗を喫し、
政権を民主党に明け渡すことになった。投票率も高く、今回の選挙に対する日本
国民の注目の高さが伺える。

在日である私も日本で生まれ、育ち、そして今後もこの地で生活を営む身であり、
今回の選挙には注目していた。もちろん国籍は韓国であるため、参政権はない。

民主党に政権が移り、”定住外国人に対する参政権付与法案”も多少は成立の
可能性が高まったとは言え、あくまで法案は地方参政権であり、国政レベルで
はない。

私は選挙に注目はしていたものの、一票を持っている訳ではなく、現実的には
”傍観者”であった。

確か韓国では、在外国民にも国政選挙権が認められたはずだが、これを喜んだ在日が
どれぐらいいただろうか。やはり、選挙というものは自分の生活に直結するからこそ、
注目するのではないか。だからこそ、自分も今回の選挙の結果に注目していた。

将来的に日本が国政を含めた参政権を在日に認める可能性は?
これがない場合は、”帰化”という選択をした上で、権利を得ることになる。
帰化をしてまで得る必要があるのか?
結局のところ、この”帰化”という問題にぶちあたる。
自分が今後どう生きていくべきか。(生きていきたいのか)
家族とともにゆっくり考える時にきたのかと考える。

この問題についてはすぐに結論がでるものではない。
ゆっくり考えていきたい。”私の考え”も重要であるが、本件については、私よりも
長くこの社会で生活していく、こどもたちのために熟考しようと思う。
[PR]

by chazanmyon | 2009-08-31 21:00 | 日本社会

危機感のなさの表れ

Excite エキサイト : 政治ニュース

中川財務大臣の醜態が全世界に配信された。
現地で何があったかはこれから明らかになるだろうが、現在の経済状況に対する危機感のなさの現れだと思う。先日、麻生首相は日本の経済危機は他国に比べればまだまだ大したことはないとの発言があったが、その言葉を裏付けるような行動ではないだろうか。所詮ぼっちゃん2世議員の二人に今の状況を理解することは不可能なのだろう。結局のところ、辞任も罷免もないようだ。情けないの一言に尽きる。

実際は輸出頼りだった日本経済が、他の国々よりも最も金融危機の打撃を受けていることが明らかになった。この回復には2〜3年はかかると言われている。各国が内需拡大に政策を傾ける中、切り札が定額給付金という名のばらまきしかないと。早期の解散総選挙を臨む。自分の会社でも日に日に厳しさは増している。一般社員は残業”0”、管理職については減棒。来年度は更に厳しくなるようだ。輸出頼りの企業の転換は難しいかもしれない。やはりアメリカに委ねるしかないのか。非常に難しい状況である。
[PR]

by chazanmyon | 2009-02-17 00:10 | 日本社会