私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 15 )


2010FIFAワールドカップ2戦終えて

日本、韓国ともに2戦を終えて、ともに1勝1敗となった。
まだどちらも決勝トーナメントへの道が残されているのは幸いだ。

しかし韓国の戦ったアルゼンチンは本当に強かった。
トップの3人にボールがまわったときの早さは、凄まじいものであった。
4−1と格の違いを見せつけられ、完敗である。しかし残りの1戦に希望を繋ぎたいものだ。

日本は1−0で負けたが、惜しい場面もあり、非常に残念な結果であった。
やはり決定力、足りないのはこれだ。本田のひらめきに期待したい。
[PR]

by chazanmyon | 2010-06-20 15:01 | スポーツ

祝:韓国初戦勝利

ギリシャとの初戦は予想以上の結果だった。
特にパクチソンは格の違いを感じた。
チャドゥリの動きもよかった。

但し、残るアルゼンチン、ナイジェリアの方が強敵であるだろう。
何とかアルゼンチンには引き分け、ナイジェリアには勝って
決勝トーナメントに進んでほしい。

日本は明日が初戦となるが、何とか初戦勝利を飾って、弾みを
つけてほしい。まずは点を取ることを最優先にプレーしてほしい
ところだ。本田、岡崎に期待かな。

しかし明日は23:00からの試合となるため、次の日は眠たそうだな。
4年に1回の祭典、ビデオに録るのもいいが、できるだけライブで感動を
得たいものだ。
[PR]

by chazanmyon | 2010-06-13 19:03 | スポーツ

祝:FIFAワールドカップ2010開幕

昨日からワールドカップが始まった。
やっぱり盛り上がらずにはいられない祭典である。

韓国はもちろんだが、日本の活躍にも期待したい。
個人的にはチョンテセの活躍も期待している。
体では海外の先取にも負けていないし、何より前向きの姿勢が気持ちいい。
韓国、日本にもこの決定力があればな。。。

強豪ぞろいのため、アジア勢の予選突破は厳しいものがあるだろう。
まずは今夜の韓国ーギリシャ。重要な初戦、じっくり観戦したい。
[PR]

by chazanmyon | 2010-06-12 19:15 | スポーツ

スーパーゴールの勝利

韓国サッカー代表が、2-1でウズベキスタンに勝った。
今日は録画ではあるが、この試合を見ようと眠い目をこすりながら、試合が始まるまでテレビをつけずに我慢していた。

その甲斐あり!
前半は代表メンバーの動きは鈍く、いらいらさせられていたが、後半は人が変わったようにいいプレイが連発した。1点目はパク チソンからのパスをイ ヨンピョウがゴール。二人とも終始いい動きを見せていた。

2点目は本当にスーパーゴールだった。
チャ ドゥリの出した浮き球に走りこんだイ トングがノートラップボレーシュート!
ここしかないというところに見事に決まった。

1点を自らのミスから取られたのは残念であったが、私個人的にはあのスーパーゴールで帳消しにできたと思っている。

しかし、パクチソンのドリブル、運動量はすごい。ゴール前でボールを持つと必ずシュートかファウルをもらってくる。まもなく、クウェート-サウジアラビアの試合が終わる。多分同点だろう。これで韓国はグループ1位だ。少しコンビネーションに不安はあるものの今日のような試合ができれば、本大会出場は間違いないだろう。次は6月、テーハミング!!!!!
[PR]

by chazanmyon | 2005-03-31 03:38 | スポーツ

2006ドイツW杯アジア最終予選2戦目

昨日のサッカーW杯は日本-イラン戦から観ようと早くからスタンばっていた。

しかし、イランに先制されたころにソファで寝てしまった。(少し飲み過ぎたか・・・)
気づくとテレビでは韓国-サウジアラビアの試合がやっていた。何と0-2で負けているではないか。その後も1点も取れずに試合終了。1点も取れないとは、何とも不甲斐ない。相手の守りは確かにすばらしかったし、もともとサウジアラビアは愛称の悪い相手だが、悔しすぎる。次に期待しよう。

日本は結果は負けであるが、あのどアウェイの中で一時は同点に追いついたからまだいい。
やっぱり中田は外せないだろう。(個人的にかなり応援している)

北朝鮮はホームで完敗。すでに2敗は苦しいな。

しかし、3試合とも放送するテレ朝はある意味すごい。
[PR]

by chazanmyon | 2005-03-26 23:14 | スポーツ

サッカーワールドカップ最終予選始まる

昨晩は旧正月とともにアジアサッカーデイだった。
日本では日本対北朝鮮、韓国では韓国対クウェートの試合が行われた。
日本対北朝鮮の試合は最初はビデオでいいと思っていたものの、夕方に近づくと我慢できず、結局生で見るためにいつもより早く帰宅した。朝の旧正月のチェサ料理を食べながら、久々に熱くなってしまった。

最初に小笠原のゴールが決まったときは、さすが日本は強いと感心していたのだが、その直後に投入されたキム ヨンスの動きは凄まじかった。まるで息を吹き返したかのように北朝鮮は攻撃に転じた。同点に追いついたときには家中に響き渡る声で叫び、嫁に怒られてしまったが、なぜかその時には私は涙を浮かべていた。
お酒のせいもあるが、在日Jリーガーの2人いる北朝鮮チームに感情移入していたのだ。
拉致問題などで日本では非難の的である北朝鮮の代表になった二人の青年。テレ朝は連日彼らのことを放送していた。いつでもさわやかに応える彼らにとても好感を持てた。私は韓国籍で彼らとの登録証上の国籍は違う。だけど、その前に在日なんだなと改めて知る機会になった。だから応援し、彼らのがんばりに涙が出た。

これからJリーグでも彼らの活躍に期待したい。
できたら南北統一チーム(実現したら)でも代表になってほしい。在日代表として。

しかし、北朝鮮のキーパーはパンチングが多すぎる。最後も後に叩いていたら・・・。
勝負にタラレバはないけど、少しもったいない気がする。

韓国は2-0でクウェートに勝利。さい先の良いスタートだ!テレビで見れないのが残念だが、次の韓日戦を楽しみにしよう。テーハミング!!!!!
[PR]

by chazanmyon | 2005-02-10 17:43 | スポーツ

何とか予選突破

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea

韓国サッカー代表が最終戦でモルヂブを2-0で下し、何とか最終予選に駒を進めた。
アンジョンファン、ソルギヒョン、パクチソンなど、前回のW杯で活躍した選手の多い韓国代表であるが、あまり振るわない予選であった。

最終予選には日本、北韓も進んでいる。8チームの激戦が楽しみであるが、残念なニュースも。アンジョンファンはが骨折した模様。最大のピンチだー。
[PR]

by chazanmyon | 2004-11-18 01:39 | スポーツ

韓国五輪サッカー決勝T初戦敗退

韓国五輪サッカー代表チームが2-3でパラグアイ代表に敗れた。

私はBS1のテレビ放送に備えて、4時に起きた。(放送は録画であるが)

前半を0-1で折り返したが、後半続けざまに2点を追加され、0-3となった。
この辺でかなり見る気がなくなってきて、ソファで眠りにつこうかなと思った矢先、
李天秀のミドルシュートが決まった。これで1-3だ。前の試合、マリ相手に3点差を
追いついた代表メンバーだ、もしやと期待させられた。
その直後、今度は相手のハンドにより、PKのチャンス、これをまたもや李天秀が決め、
2-3に、これはいけると思ったが、残念ながら追いつくことはなかった。
いくら攻撃力があっても3点先制されるときつい。せめて後半開始直後に同点にせねば。
しかし、パラグアイはサッカー王国ブラジルを破って、アテネに来ているだけあって、うまいです。

日本と韓国に勝ったパラグアイを応援し、優勝してほしいと思うしかないなあ。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-22 13:34 | スポーツ

祝韓国五輪サッカー予選突破

韓国サッカー五輪代表が、昨晩行われたマリ戦に引き分け、1勝2分で決勝トーナメント進出を決めました。今朝のKBSニュースの字幕で知ったときは家族共々感動しました。なんと56年ぶりの快挙です。BSが生放送してくれたらなあ・・・と昼に放送するNHK BSを少し恨んでいるのでした。昨日は柔道で今回初の金メダルも取ったし、上機嫌でした。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-18 12:21 | スポーツ

アテネ五輪サッカー(韓国予選2)他

なんと強豪メキシコ相手に韓国勝利です。
金正又 (キム・ジョンウ)のシュートはすごかった。
イ チョンスの俊足もスゲー!
ほとんどメキシコがボールを支配していたにも関わらず、最終ラインを死守したディフェンダーもすばらしい。やはりオーバーエイジのユ サンチョルの存在は大きい。目指せ予選突破!!しかし、NHK BSで2:20から放送と書いてあったのに、始まったのが3時過ぎだったのは辛かった。おかげで冬ソナ見てしまいました。

サッカー日本は残念でした。初戦の負けが後を引いたような。
頼れるディフェンダーがいないというのが大きいなと感じた。

北島スゲー!!さすがの貫禄勝ちやね。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-16 13:00 | スポーツ