私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon

<   2004年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


戦争観

【噴水台】日本人の戦争観


気になった記事だ。最近新聞で韓国や中国での”反日”が取り上げられることが多い。どちらかというと否定的にだ。しかし、これを単に”反日”ということで取り上げていいのだろうか。なぜそうなったかということをメディアや行政はきちんと教えなければならない。物事には原因があるのだから。

しかし、私もこの手の話を日本の人にするのには戸惑いがある。なにせ、日本では近代史の教育が希薄なためだ。話す相手とのギャップが大きすぎるのだ。私は韓日、アジアの友好には大賛成だ。しかし、過去をないがしろにしてはそれは成しえないと思っている。上の記事にあるような戦争観ではだめだろう。難しい問題ではあるが、正しい歴史教育をと訴えていきたい。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-31 17:26 | 日本社会

つくる会:公立校で採択

「つくる会」の歴史教科書、都立の中高一貫校で採択(朝日新聞)

東京都教委:
「つくる会」の歴史教科書 新設中学校で採択(毎日新聞)

つくる会の教科書採択(東京新聞)

またもや日本に広がる「歴史歪曲」の動き(朝鮮日報)

東京都教育委員会「歴史わい曲」教科書の採択決定(中央日報)


さきほど、ニュース23を見ていたら、来春開校する東京都立一貫校で、あの”新しい歴史教科書をつくる会”のつくった歴史、公民教科書が採択されたと報道していた。急いでメディアをチェックしたところ、上記のように各社が記事にしていた。

極右知事のもとで着々と右傾化は進む。今回の教科書採択についてもそこに都民の意志はない。教育委員会の審査員6人中5人がつくる会採択に賛成したという。日本はおろか、アジア各国から戦争賛美と非難されるあの教科書を採択するというのは常識では考えられない。審査員に知事の意思が入っていることは間違いないだろう。

つくる会は太平洋戦争を肯定し、従軍慰安婦など都合の悪いことは隠蔽する。このような教科書で教育が行われるとどうなるだろう。悪い歴史が繰り返されるかもしれない。来年は戦後60年の節目の年、そして公立中学校の教科書採択の年でもある。日本社会が一部の歴史歪曲者達の蛮行に気づき、立ち上がることを望む。東アジアの真の友好のために。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-27 00:02 | 歴史問題

韓国五輪サッカー決勝T初戦敗退

韓国五輪サッカー代表チームが2-3でパラグアイ代表に敗れた。

私はBS1のテレビ放送に備えて、4時に起きた。(放送は録画であるが)

前半を0-1で折り返したが、後半続けざまに2点を追加され、0-3となった。
この辺でかなり見る気がなくなってきて、ソファで眠りにつこうかなと思った矢先、
李天秀のミドルシュートが決まった。これで1-3だ。前の試合、マリ相手に3点差を
追いついた代表メンバーだ、もしやと期待させられた。
その直後、今度は相手のハンドにより、PKのチャンス、これをまたもや李天秀が決め、
2-3に、これはいけると思ったが、残念ながら追いつくことはなかった。
いくら攻撃力があっても3点先制されるときつい。せめて後半開始直後に同点にせねば。
しかし、パラグアイはサッカー王国ブラジルを破って、アテネに来ているだけあって、うまいです。

日本と韓国に勝ったパラグアイを応援し、優勝してほしいと思うしかないなあ。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-22 13:34 | スポーツ

指紋押捺

米国ビザ申請、来週から指紋押捺


米国へのビザ申請の際に韓国人は指紋押捺が必要になるようだ。テロ対策の一環らしいが、果たして本当に必要なのか。恐らくこれは在日に対しても例外はないだろう。ただでさえ今ビザと取るのにアメリカ領事館まで行き、面接をしなければならないという。更にその面接の予約が3~6ヶ月待ちというのだ。全く不便なものである。

指紋を押すというのは通常罪を犯したものがする行為。アメリカは来訪者全てを犯罪者として扱うのか?もっと別のやり方があるだろうに。怖いのが米国にべったり追従する日本の政策である。また外国人に対する指紋押捺を強要したりしないだろうか。一度廃止されたものだからそう簡単には復活しないだろうけど。私も外国人登録の時に押したことがありますが、思い出すのもいやなぐらい辛いもんです。母親と一緒に市役所の別室に連れて行かれて。拒否している人もいたけど、当時の私にはそこまで自立していなかったなあ。今やったら確実に拒否して破り捨ててやるけど。

アメリカの政策だからどうしようもないのかもしれないが、やめてほしいです指紋押捺は。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-19 13:08 | 韓国社会

祝韓国五輪サッカー予選突破

韓国サッカー五輪代表が、昨晩行われたマリ戦に引き分け、1勝2分で決勝トーナメント進出を決めました。今朝のKBSニュースの字幕で知ったときは家族共々感動しました。なんと56年ぶりの快挙です。BSが生放送してくれたらなあ・・・と昼に放送するNHK BSを少し恨んでいるのでした。昨日は柔道で今回初の金メダルも取ったし、上機嫌でした。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-18 12:21 | スポーツ

ひどすぎる

人身売買:
南アフリカの闇/1 震える2人の少女


毎日新聞ニュースで見つけた記事です。ひどすぎる。言葉もでない。
日本でも人身売買に対する法律ができるとかできないとか。
(早く作るべき、悪魔達の行為は法で裁かれるべきだ)

私にはこういう行為を行う人の心理は理解できない。
自分では何もできない。ただ叫ぶしかない。
やめてくれー!!(悲しいけど)
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-17 13:14 | 歴史問題

終戦の日に・・・

靖国参拝:
終戦記念日で4閣僚が参拝 首相は戦没者墓苑へ


また今年も同じニュースだ。いつまで彼らはこんなことを続けるのだろう。なぜ靖国にこだわるのだろうか。福田元官房長官が提案した国立墓地の構想はどこにいったのだろうか。来年は戦後60年の節目の年、国立墓地建設に向けて動いてほしい。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-16 13:17 | 日本社会

アテネ五輪サッカー(韓国予選2)他

なんと強豪メキシコ相手に韓国勝利です。
金正又 (キム・ジョンウ)のシュートはすごかった。
イ チョンスの俊足もスゲー!
ほとんどメキシコがボールを支配していたにも関わらず、最終ラインを死守したディフェンダーもすばらしい。やはりオーバーエイジのユ サンチョルの存在は大きい。目指せ予選突破!!しかし、NHK BSで2:20から放送と書いてあったのに、始まったのが3時過ぎだったのは辛かった。おかげで冬ソナ見てしまいました。

サッカー日本は残念でした。初戦の負けが後を引いたような。
頼れるディフェンダーがいないというのが大きいなと感じた。

北島スゲー!!さすがの貫禄勝ちやね。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-16 13:00 | スポーツ

アテネ五輪柔道日本1

野村選手、谷選手金メダルおめでとうございます。
野村選手は3連覇、谷選手は2個目の金です。どっちもすごい。
谷選手のだんなさんのうれしいそうな笑顔が印象的でした。
韓国のチェ選手は残念でした。
日本は色々な種目に選手が出ているので見ているほうも大変です。
バレー、バスケット女子は残念でした。
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-15 01:02 | スポーツ

アテネ五輪サッカー(日本予選1)

韓国戦に引き続き、日本-パラグアイ戦を見ていたが、途中で寝てしまった。
日本の1点目の失点はクリアミスが原因だった。(緊張したのかなあ)
結果は3-4で負けてしまった。途中までしか見ていないが、日本らしい組織的な
プレーがあまり見られなかったように思える。リーグ戦での1敗は大きな痛手だが
次の試合に期待したい。頑張れ日本!!
[PR]

by chazanmyon | 2004-08-14 08:48 | スポーツ