私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


久々のゆっくりとした週末

今週は久々に家族とゆっくりと週末を過ごした。
このところ忙しく、家族でゆっくりテレビを見るのも久しぶりだった。
夜には恒例のKNTVで放送されている”ギャグコンサート”を見た。
このお笑い番組には字幕がない。しかし、動きがおもしろいため、うちの子どもも
大好きなのだ。私も家内もほとんど聞き取れないがみんなで笑っている。
笑うポイントは日本と韓国は似てるのかなあと思えてくる。
いつも見た後は家内と”ハングル”がわかれば倍以上おもしろいだろうにねと反省会だ。

その後は英雄時代を見た。久しぶりで物語のつながりはわからないが、太平洋戦争
前後の韓国の様子が再現されているので、好んで見ているのだ。
あと、ソソン役のキムジスが綺麗なせいもあるのだが・・・。

このドラマは現代の創設者を主人公として、歴史を経済の観点から振り返るものである。
韓国の近代史に興味がある人には必見です。
a0030466_22553897.jpg

[PR]

by chazanmyon | 2004-10-30 22:53 | 日々の出来事

またもやチャンスを逃すのか!

Excite エキサイト : 政治ニュース

日本人拉致事件がまた発生した。彼がどのような経緯で拉致されたかについては別問題として、日本政府はまた自衛隊は撤退しないとの意思を表明した。

先日会社の人が、「これを機に自衛隊なんか撤退してしまえばいいんだよ。」と言っていた。(もうすぐ定年間近の人だ)私も含めて多くの人がこの意見に同感だろう。不戦を憲法で誓っている日本は自衛隊を早期撤退すべき、新潟の支援に自衛隊を回すことを望む。
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-30 11:30 | 日本社会

やはり強制はよくないね

Excite エキサイト : 社会ニュース

やはり国旗、国家の強制はよくないという趣旨の発言だ。
このことには触れないつもりであったが、注目すべきニュースであるためアップしておく。
この言葉を聞いた某都知事はどう思っているのか?
今日の記者会見でどこかの新聞社が質問するかもしれないな。
東京都教育委員会の正常化を望む。
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-29 08:41 | 日本社会

参政権付与反対勢力

【主張】外国人参政権 違憲の法案は認められぬ



産経新聞の社説だ。
永住外国人の参政権付与に真っ向から反対する内容だ。

引用開始
 しかも、この傍論は、在日韓国・朝鮮人の多くが「強制連行」されたという誤った歴史認識に基づいている。
引用終わり

強制連行という事実を否定しているのがまず間違いだ。
この内容は”つくる会”の教科書と同じ主張である。(元が同じだから当たり前だが・・・)

今永住している在日が強制連行であるかどうかは問題ではないのだ。
日本に永住する意思を持ち、日本社会に貢献しうる外国人に参政権を与えないことが
閉ざされた世界を生んでいるのは間違いないだろう。

少子高齢化が進む日本にとって、将来的に外国人の受け入れは必須となる。
何と言っても働き手よりも社会保障を受ける人のほうが増えるのだから。
そうなっても参政権付与に反対するのだろうか。
何と言っても三党合意の中にある”永住外国人への参政権付与”について、
自民党は党内議論に留めず、国民に問いかけ、法案を国会にあげなければならない。
反対する国民は少ないと信じている。(一部は反対もいるだろうが)
早く清き一票を投じてみたいかchazanmyonの切ない願いである。
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-27 09:58 | 日本社会

本当にそうなの?

Excite エキサイト : 政治ニュース

日本の首相は、「靖国参拝は日中間の阻害要因ではない」と改めて表明した。
本当にそうなのだろうか。靖国神社にはA級戦犯という太平洋戦争の当時の責任者達が合資されている。あの戦争で被害を受けたアジア諸国が反発するのは当然だろうに。

中国と日本の今の状態は政冷経熱と言われる。貿易額では確かアメリカに次ぎ、2番目に多い国が中国である。その相手国の言葉(私は正論と思う)を無視し続ける日本の首相、政冷経冷とならないことを期待したい。

韓日間には韓流という風が吹き、政治に左右されない民間の交流関係が構築されつつある。中国との関係についても一部の政治家に左右されない関係を期待したい。東アジア共同体の構築のために。
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-21 13:07 | 歴史問題

台風23号

Excite エキサイト : 主要ニュース

本当に今年は台風大当たりの年だ。昨日は会社を早く切り上げて帰ったが、庭でエアコンカバーが吹き飛んでいるのを発見し、ずぶぬれになりながら解体した(腐りかけだった)。

窓を閉めていてもカーテンが揺れるぐらい強烈な台風だった。また24号がやってくるという。
自然には勝てないと改めて感じる年になりそうだ。しかしうちの会社の帰宅命令が出るのは遅い。優柔不断なおえらいさんのお陰で帰るタイミングがいつも最悪。昨日も強風と大雨の中、危険にさらされながら帰った。もう少し早い判断をお願いしたいものだ。
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-21 12:51 | 日々の出来事

こんな人もいる

今日久しぶりに話した人との会話だ。
その人は1年前までアメリカに住んでいて、今は日本に帰国し、今は日本で働いている人だ。私から見るとかなり年上の人だ。その人にはアメリカではじめてであった。そのときからどこか日本に住んでいる日本人とは違う感覚を持った人だと感じていた。(ちょっとクールではあるが・・・)
採用についてもその人は国籍を問わない。(実際にはアジアよりであるが、日本人限定という考えが多い考えよりはかなりいいと思う)。優秀な人は誰でもどんどん採用するという考えだ。私の会社には多くの人が働いているが、どれだけこういう感覚を持った人がいようか(田舎だからかもしれないが)。外国人というだけで敬遠する人、言葉が通じないからといって敬遠する人、多くが外国人を敬遠するのだ。国際化をうたう国の姿とは程遠いものを感じることが多い。

今日その人は言っていた。「私がこういう感覚を持ったのも、日本という国を出て外国から日本を客観的に見ることができたからだ」と、私は大きくうなづいた。一度でも海外に住み、外から日本を眺めた人とそれをしていない人の感覚は大きく違う。それを再認識した。
その後、今の日本の状況について立ち話であったが色々話した。久々に会社でこんなことを話すなあと何かうれしかった。私は日本では異色な存在、在日韓国人。日本に住みながらも少し日本を客観的に見れる存在だ。これからもその視点から多くの人と話していきたい。そして私たち”在日”の理解してもらい、日本の真の国際化につなげていければいいなと思う。何と言っても隣の国からやってきた人の子孫です。まずはそこからはじめないと。
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-20 00:30 | 日々の出来事

シンスンフン来日公演

Excite エキサイト : 芸能ニュース

韓国でバラードの皇帝と呼ばれる”シンスンフン”が来日しコンサートを行った。
会場には韓国で知り合ったTUBEの前田も登場し、大成功に終わったという。

私がシンスンフンを知ったのは、10年以上も前のこと。
韓国に旅行したときに、CDショップで店員に”一番人気のある人のCDをください”と言ったところ、シンスンフンのCDが出てきたのだ。その中でもすごく気に入った曲が”ミソソゲ ピチンクデ”(題名は合ってるか怪しい)だ!
カラオケでは数少ないレパートリーに入れている。”ナーヌンピョルピボーダ~・・・”
それ以来たいして興味もなかったが、今思えばすごい人のCDを買ってたんだなあとうれしくなります。これからも活躍を期待してます。私の思い描く”韓日合同紅白歌合戦”には是非出場を!!
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-15 13:22 | 日々の出来事

国が燃える

Excite エキサイト : 社会ニュース

抗議の末、休載にまでなるなんて。
よほどの圧力がかかったんだろうな。
抗議したのは東京の議員達らしい。(やっぱりな)
逆に本宮さんを応援する会も反発してるみたいだけど、休載。
個人的に本宮さんの漫画が好きだし、残念です。
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-14 13:08 | 日本社会

がんばれチョナン カン!!

草彅剛

チョナンカンすごいです。昨日ワイドショーでソウルでのサイン会の模様を見ました。
「日韓交流でお手伝いができることがあれば、何でも言って下さい」と大きな声で、
流暢なハングルで叫んでいました。正直ウルウルとしてしまいました。

私も深夜放送をたまに見ていただけで、最初は続かないのでは?と半信半疑でした。
しかし、彼は本物でした。韓国にルーツを持つ私よりハングルが流暢。少し悔しいですが、
これを励みに私もがんばろう!そう思いました。チョナンカン マンセー!!

ここで私から提案です。
来年の紅白歌合戦は、韓日合同にしましょう!(NHK & KBS)
両国ともに視聴率が上がることは間違い無しです。
実際には難しいかなあ。
[PR]

by chazanmyon | 2004-10-12 13:08 | 日々の出来事