私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


国境を渡るバイオリンを観て

よーやく”国境を渡るバイオリン”を観ることができた。
一言で言うと、在日の私としては物足らなかった。
主役の草薙、相手役の菅野美穂、オモニ役の田中祐子、医者役の田中邦衛、
それぞれの演技はすばらしく、時に涙をそそる物があった。

しかし、物語としては今ひとつ、3時間に収めるのがそもそも無理であったのかもしれない。
これを観た人が物語の背景をわかっている人ならまだしも、知らない人には難しいだろう。

陳氏が奥さんに向かって、
「日本で生まれて、日本で育った君には僕の気持ちはわからない!!」
と怒っていたが、それまでの内容からは、彼の言いたいことは浮かび上がらない。

陳氏が20年も祖国に帰らなかった理由もよくわからない。
(ここは重要であろうに)

もう少し歴史という物に重点を置いてほしかった。残念。

しかし、菅野美穂の演技には圧巻でした。すごい役者になった。
今度は彼女の主演に期待したいな。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-28 12:26 | 日々の出来事

僕の彼女を紹介します

絶対みたい映画です。
何と言っても、大のチョン ジヒョンファンですので。

僕の彼女を紹介します
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-27 13:13 | 韓国社会

教育委員に彼はふさわしいのか

「つくる会」元副会長の教育委員選任に同意 埼玉県議会

今日の埼玉県議会にて元つくる会副会長の高橋史郎氏が選出された。議会では自民が過半数を占めており、自民対野党の票差で承認された。これが自民党の姿なんだろう。地方参政権についても反対多数は自民党だけだ。彼らの考えの元で教育改革が進められると思うと、ぞっとしてしまう。(公明党には早く連立を解消してほしいものだ)

上田埼玉県知事による高橋史朗氏の教育委員任命を阻止するネットワーク

注目すべきは県に寄せられたファックス等の抗議の数だ。2300の内、8割が反対だったという。県民の声を反映する議会のはずが、政治家の遊び場と化しているのではないか。まるで国民の声を無視してイラク侵略に加担した今の政府を見ているようだ。知事と首相は同じ思想の持ち主なのであろう。どっかの都知事もそうだけど。

2001年の教科書採択では、つくる会の教科書採択率は1%にも満たなかった。きっと来年の採択も同様であることは間違いないだろう。彼らがいかに遺伝子を教育の世界に送り込んだとしても、最後は良識ある市民の声が勝つに決まっている。今回の件は残念なことであるが、市民団体の反対運動が大きく取り上げられた。市民は黙っていないぞという、メッセージは彼らに十分伝わったはずだ。来年は彼らが引っ込むことになる。そう願おう。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-21 01:45 | 歴史問題

国籍条項憲法判断へ

国籍条項訴訟:大法廷で弁論、初の憲法判断へ 最高裁

東京都の管理職試験の受験拒否を巡る裁判が大法廷に持ち込まれた。
国籍条項を巡る憲法判断は初となる。今まで長い間裁判を続けてきた鄭香均さんに頭が下がる思いだ。日本の真の国際化のためにも、司法の良識ある判断を期待したい。

この判断は今もまだ残る民間での就職差別にも一石を投じることになるだろう。
私の親の世代は本当に普通の会社に就職することが困難だった。これは私の周囲を見渡しても、明らかに自営業が、大半を占めていることからもよくわかる。単に韓国人だから就職できない。管理職になれない。どう考えてもおかしなことだ。

同じ人間で同じ能力を持つものであれば、国籍は関係ないはずだ。民間でも能力主義を重んじる会社の多くがそのようなことは行っていない。裁判の結果は後日、またここに綴るとしよう。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-17 13:03 | 日本社会

どう変えたいの?

『歴史教育を変えたい』 教科書問題の議連設立へ

埼玉県で、先日のつくる会元副会長 高橋史郎氏の教育委員就任に続き、地元議員らが教科書問題議連を設立するようだ。言っていることはつくる会と同じで、今の教科書は自虐的であると、歴史をきちんと教えないということだ。

日本のアジア侵略の事実を自国民に教えることがなぜ自虐的なのだろうか。二度と同じ過ちを繰り返さないために歴史の事実を教えるのは当然ではないか。そんなに都合が悪いことは蓋をしたいのか。議員であるならばよく考えていただきたい。ようやく進みつつあるアジアの友好をぶちこわすこの行為は絶対許せない。県民はそんな教育は望んでいないはずだ。

また首相が靖国参拝を公然とやってのける国政も彼らの主張を後押ししているだろう。
このままでは来年の教科書検定・採択は大変なことになりそうだ。良識ある市民の運動に期待したい。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-15 13:14 | 歴史問題

人権標語

財団法人 人権教育啓発推進センターの今年の標語です。

「世界」というフィールドで、「違い」は力になる
(ハングル並記)
※写真はリフティングをしているアン ジョンファン

実にいい標語だ。
昔の日本は個性を認めない教育を強いてきた。最近は日本でもずいぶん変わってきて、若い人ほど人との違いがいいことであるように受け取っているような気がする。

残念ながら私の年代はもう手遅れかもしれない・・・。
私のこどもには違いを力にして生きていってほしい。
私もそう生きよう。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-14 12:57 | 日々の出来事

治った!

ようやくマイPCが治りました。
HDD交換後、即時ウィルス感染。試行錯誤の末、ようやくたどり着きました。
ウィルスというのはこわいです。みなさんも気をつけてください。
やっぱり自分のPCはいいなあとしみじみ感じています。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-14 02:39 | 日々の出来事

HDDクラッシュ

昨日自宅PCのHDDがクラッシュしてしまった。
まだ2年ぐらいしか経っていないのに・・・。
バックアップをサボっていて8月ぐらいまでしかない。
HDDはIBM製、奇しくもIBMがPC事業売却を決定した日である。
データだけでも復帰できればと思うが、仕事が忙しく週末までは何もできそうにない。
今は昔のHDDにて無理やりネットに接続して書いている。
HDDレコーダー、HDDデジカムとHDDの道は開けていきそうであるが、甚だ不安である。
家族の写真だけでもデータ復旧してくれればと今はただ祈る。
久々に自分のことを書いたが、今度はもっとうれしいことで書ければ・・・。
宝くじあたったとかね。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-10 00:58 | 日々の出来事

このような首長がたくさん出てくれば

永住外国人に地方参政権 北脇市長「望ましい」


静岡県浜松市の北脇市長が永住外国人に地方参政権を与えることが望ましいと答えた。
同市は外国人労働者の多い町である。このような市から、今回のような声が上がることは非常にうれしいことだ。このような声が日本全国各地から上がり、凝り固まった考えの政治家たちを動かしてもらえればこんなにうれしいことはないだろう。ある人から静岡はとても人権に対する意識が高く暮らしやすい街だと聞いた。ヤマハをはじめとする企業が多数あり、労働の場が多いことも理由だろうが、外国人の暮らしやすい街という意味でもたくさんの外国人が集まってくるのだろう。うらやましい限りである。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-08 00:20 | 参政権

何をそんなに焦るのか?

Excite エキサイト : 政治ニュース

自民党が憲法調査会の素案を白紙撤回し、首相をトップとする起草委員会を設置することになりそうだ。自民党結党50周年に合わせるとか書いてあるが、なぜそんなものに合わせなければならないのか、わたしにはわからない。

依然として国民的な議論がかけたものであることには変わりないのだろう。
(どうせ首相の好む思想の固まった学者や、経済侵略を推し進める財界人が委員だろう)

今の憲法を米国に押しつけられたとか言う奴らに、改憲を訴える資格はないだろう。
(訴えていればまだましかな。陰でこそこそやるよりは)

最近では憲法改正は当たり前で、”平和”という言葉があればいいようなメディアの書き方も気にいらない。もっともっと国民的議論をしなければ駄目だ。どうせ興味がないじゃなくて興味を示すためにどうするかを考えて頂きたい。興味がない、言うことを聞く国民を作ろうとしているのかもしれないが・・・。
[PR]

by chazanmyon | 2004-12-07 17:40 | 日本社会