私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


猪年(豚年)、選挙の年、憂鬱な年

今年は猪年ということで日本各地で国政、地方選挙が相次ぐようだ。
民主主義の根幹を成す選挙というイベント。
もしかすると世の中がひっくり返るようなことが起きるかもしれない。

しかし、私は傍観者。
この国を自分の街を良くしたいという私の思いは票にはならない。
私が在日韓国人であり、選挙権及び被選挙権を持っていないからだ。
毎年のように国会に議案が提出されるが、毎年のように廃案になっている。
公明党が自民党と連立を組んだときには、大きな期待をしたものだが、
いまや全くと言っていいほど法案成立の期待はできない。

自民党が政権を握っている限り、永遠に在日の参政権獲得はあり得ない?
民主党に政権が変わっても同じこと?
本件については、まったく希望が見出せない。

では帰化という方法を取って、権利を獲得するか。
それもできないことではないが、まだ自分の中で決着が付かない。
選挙の年、憂鬱な年であるが、自分がどう生きるべきかじっくり考えてみたい。
自分の子供の世代まで含めて。
[PR]

by chazanmyon | 2007-03-23 01:02 |

辞めさせるべきでしょう!

Excite エキサイト : 政治ニュース

光熱費問題で進退を問われている松岡農相について、安倍首相は
辞任の必要なしとの見解を述べた。

ちょっと待ってくれといいたい。
松岡農相は光熱費の必要ない議員会館内の事務所の光熱費を
500万円も計上していたのである。光熱費という名目で500万円
というのは、どのぐらいの規模なのか想像もつかないが、間もなく
就職する新入社員の年収に値するのではないのだろうか。

このお金がどのように使用されたかははっきりとすべきである。
我々納税者は、様々な科目に分けて領収書を添付の上、経費を
計上する。もし民間であれば、虚偽記載をしたとなると脱税となり
罰せられるはずだろう。法律に定められていないから、内容は開示
しないというのは、政治家としては許されないことだ。

支持率の更なる低下を恐れてかばっているのだろうが、この発言は
首相にとってはマイナス効果しかないと言える。しかし、松岡農相本
人の神経がわからない。なぜここまで開き直れるのか。

メディア、野党の追及が弱いのか。全体的に安倍首相をかばって
いるように思えて仕方がない。
[PR]

by chazanmyon | 2007-03-13 23:17 | 日本社会

これが戦後レジームからの脱却か

Excite エキサイト : 政治ニュース

米国下院で提出されている従軍慰安婦に関する決議案に対して
日本政府が揺れている。もともと安倍首相は、従軍慰安婦について、
謝罪した河野官房長官の談話に否定的な立場であった。”日本の
前途と歴史・・・の会”でも中心的な役割を担ってきた。安倍首相の
本音は今での政治活動の中ではっきりしていると思う。会で活動を
ともにしてきた衛藤氏の復党も見逃せない動きだろう。

安倍首相は事あるごとに”戦後レジームからの脱却”を訴えてきた。
今回の件もその一環であろうか。また安倍首相は、”再チャレンジ”
という言葉も連発している。過去の誤りの反省の上で再チャレンジし、
経済復興を遂げたのが今の日本ではないか。

いまさら、「官憲は直接関与していなかった」などと談話を否定せずに
過去を直視して、アジア友好に努めていただきたい。
[PR]

by chazanmyon | 2007-03-11 00:02 | 歴史問題

続く閣僚の妄言

Excite エキサイト : 政治ニュース

またもや安倍内閣の閣僚による妄言が飛び出した。
”日本は同質的な国”と伊吹文科相が講演で語った。

一体何を考えているのだろうか。
現在の日本が様々な人によって構成されていることは
周知の事実だ。教育の方針を示す役割を担う文科相の
発言としては目に余るものだ。同質的なということを鼓舞
するということは、異質なものを拒むという意味も込めら
れているのではないのだろうか。そんな考えからいじめは
生まれてくるのではないのだろうか。このような人が教育の
長だと考えると日本の将来が非常に不安である。

世間は妄言慣れしてしまったのか。それとも安倍総理に
続く人間がいないため、マスコミ、野党ともに尻込みして
いるのか。それともこれが世論なのか。

前回の”産む機会”発言の厚労相の発言にしてもマスコミ、
野党ともに追及があまいの。このまま日本は右傾化が進むのか。
非常に不安である。
[PR]

by chazanmyon | 2007-03-01 00:27 | 日本社会