人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の考え


日本に永住する在日韓国人である私の考えです。
by chazanmyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝姜尚中氏”徹子の部屋”出演

早速、姜尚中氏の出演した”徹子の部屋”を見た。

最初見ていたら、このまま延々と黒柳さんがしゃべり続けるのではないかと思うほど、
一方的に黒柳さんがしゃべりまくっていた。黒柳さんはチマチョゴリを着てのお出迎え。
なかなかの演出である。

話の中身は以前に発売された本の中身に添って行われた。
どれだけの人が見ていたかはわからないが、奥さんの話では結構視聴率は高いらしい。
在日に関するさまざまな話が出てきた。

・おじさんが 憲兵 であったこと。
・通名が 永野鉄夫 だったこと。
・学生時代に本名宣言したこと。
・指紋押捺に反対したこと。
・外国籍に対する就職差別があり、就職できなかったこと。

私のアボジ(父)の生きた時代と結構ダブる。
アボジも就職差別にあったらしい。だけど今は違うと私が会社員であることを
よろこんでいるようだ。私には少し理解できない部分もあるが・・・。

最後に姜尚中氏の絞めの言葉を聞いただろうか。韓国の学生たちの一番好きな
国は日本だという。黒柳さんは恨まれていると思っていましたと言っていたが、
あのぐらいの年代ではそれが普通かもしれない。でも今は違う。今日本では韓流が
吹き荒れている。韓国でも日本文化が開放され、文化交流はどんどん進んでいく
だろう。一部の心無い人たちの活動により、これが阻害されてはならない。

姜尚中氏も言っていたが、EUROに続け!と東アジアの緊張がなくなり、ますます
の交流が進むことを私も望みます。

在日初の東大教授 姜尚中、一度会って話してみたいなあ。

by chazanmyon | 2004-06-29 21:59 | 在日
<< 残念です・・・ 姜尚中氏 >>